Encyclopedia Penguinnica 私家版ペンギン百科

ピムとヴィム


[][カテゴリ:キャラクター][キャラクター]

ミッフィー(うさこちゃん)でおなじみディック・ブルーナが描くペンギンキャラクター。ミッフィーのお友達らしい。ただ単に"ペンギン"として紹介される場合がほとんどだったが、同名の新作絵本が出版されたことから名前が付けられていることが明らかになった。。ブルーナ描くキャラクターの中で初めて白目が存在する異色的存在(もっとも、黒いペンギンにミッフィーのような黒点おめめをつけたら目がどこにあるのか解らないけど)。

編者注

月刊MOEでは「ピングとビング」と紹介され、日本語版は「ピンとペン」となっていますが、綴りが"pim en wim"とあるので、「ピムとヴィム」としてあつかっています。どう考えても"wim"を"ペン"って発音できないよね。

参考資料

月刊MOE 2000年5月号(白泉社)