Encyclopedia Penguinnica 私家版ペンギン百科

はばたけ!ペンギン


[][カテゴリ:映像][TV番組]



1999年夏先に不祥事の多かったTBS系列で1998年4月〜8月の間水曜夜9時に放映されていた番組。古今東西のお笑いや芸に焦点をあてて紹介。アンティークショップの主人関口宏と女主人古手川祐子(すっげー組み合わせ!)のところにゲストがお客さんに扮し登場し、お笑いや芸に対するこだわりをトークしていた。ディープなお笑いファンから評価を受けたものの、番組は結局はばたかずに終了(裏が「生ダラ」じゃぁねぇ...)。編者も1回だけ見たことがあったが、台本通りにしか物事を運べない関口宏にアドリブ得意のゲスト陣とともに「芸」を語らせること自体に無理があるなぁっと感じましたです。なぜタイトルに「ペンギン」が付いていたかは不明。