Encyclopedia Penguinnica 私家版ペンギン百科

うる星やつら


[][カテゴリ:書籍][コミック]

読み
うるせいやつら


おなじみ高橋留美子の代表作。コミックス第9巻Part2「つばめさんとペンギンさん」でペンギン(実はテンちゃんが宇宙キャラメルを与えたために大きくなって飛べなくなったツバメ)が登場している。このツバメペンギンが街を逃げ回り、偶然通りかかった本物のペンギンを満載した動物園のトラックからもペンギンが逃げだし、ペンギンで溢れかえる街に!(ペンギン好きならこんな体験してみたいね!)。さらには宇宙キャラメルの与えすぎでペギラ並みに巨大化してまう姿はほほえましい(おいおい)。この回はアニメでも第4話(放送は第2回目)でほぼ原作通りに放映されている。

編者ひとりごと

某S社HDDレコーダー「おまかせ・○録」の機能を使って「ペンギン」をキーワードに録画されていて発見しました。大昔に読んだり観たりしているはずなんだけどな〜全然記憶になかったです。ちなみに、最近出ている文庫版では第5巻に治められています。

文庫版うる星やつら(1)

文庫版うる星やつら(5)